くぼの元東大受験部屋

おそらく更新しません 二浪一橋仮面東大理二生(2023入学)の受験ブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一橋後期を受けた人へ③

今回は一橋後期のボリューム層である理系生にとって典型的な早慶理工と一橋の選択についての疑問を箇条書きで述べていきます。 【学費について】 1年にかかるコストについて、 早大基幹理工 1年目 170万円 2-4年目 174万円 慶応理工 1年目 184万円 2-4年…

一橋後期を受けた人へ②

今回は僕が一橋で1年間(通ったのは前期だけですが)どうやってきたかをお伝えします。参考にしてほしくはないですが、まあ。多分、慶応での仮面や早稲田では全くキツさが異次元なので参考にはなりません。一橋がオンライン率6割とかだからできた仮面浪人だと…

東大現代文(第1問)の取り組み方 内野師の教え

僕が信じ続けた駿横の内野博之師の教えを覚えている限り彼の商売に影響出ない範囲で書いておきます。 彼は、林修や河合塾、なんなら駿台当局の解答まで批判し、自ら日本一厳しい採点をする講師と仰っていました。厳しすぎるゆえ、脱落する人も少なくなかった…

【ネタバレ注意】2023東大現代文 内野先生の所感 少し

内野博之先生に2023年度東大現代文の問題について聞いてきました。一部ですが紹介します。 文章は「マスク=仮面」であり、文章の内容と現代のマスク社会との重ね合わせがされていて意図的に選ばれてるらしい。内野先生自身読んだことがあるらしく、早稲田で…

数強になろう 東大理系数学上位層への道

近年の東大数学は難易度が上昇してるように見受けられ、東大から「数学のできないやつはいらない」というメッセージを感じます。 よって、近年では東大実戦や代ゼミプレ(東大模試)は数学難しすぎるよね、オープンくらいの標準難易度で60-70点取れたら十分と…

【東大理系浪人】駿台河合を比較してみた

(筆者経歴) 河合塾本郷ハイパー理類コースで浪人するも理一不合格。翌年度一橋大学に在籍しながら後期のみ駿台横浜校に通い、東大理二に合格。 1.はじめに 東京大学に向けての予備校選びは本当に細心の注意を払ってほしいです。1年間を過ごし、100万円のオー…