くぼの元東大受験部屋

おそらく更新しません 二浪一橋仮面東大理二生(2023入学)の受験ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

理系東大受験における模試と学習計画

筆者紹介、 河合本郷→一橋経済→駿台→東大理二。 ○東大の難易度と出願戦略 まず、東京大学の試験難易度は、2017年度から短調増加してる科目が多いです。特に理科は、2017年度より昔のを【150分】セットで演習する価値は薄いと言えます。特に物理の増加が著し…

一橋後期を受けた人へ①

まずは、ここまで一連受験お疲れ様です。僕の経験上、一橋後期を受けれるだけでも十分ハイレベルだと思うし、おそらく前期は一橋以外のもっと高いレベルを受けていたと思うし、前期の志望校を十分射程圏内に捉えていた人がほとんどだと思います。3月10日に信…

【河合本郷】河合塾本郷校について

この記事では、河合塾本郷での生活面を解説します! 1.スケジュール 開講は4月半ばと、東大や慶應の入学式より2週間ほど遅いです。現役が惜しくない限りここで勉強習慣をつけないと未来は明るくないと思います。 4月 サクセスクリニック→クラス分けテストだが…

【東大理系浪人】河合本郷ハイパー東大理類演習の体験記

筆者はこの1年間河合本郷でハイパー東大理類演習クラスに所属してきました。去年予備校選びにおいて情報不足だと感じたので典型的な疑問にはお答えできるような記事を作りました。後輩の役に経ちますように。およそのことは書きましたが、テキストやカリキュ…