くぼの元東大受験部屋

おそらく更新しません 二浪一橋仮面東大理二生(2023入学)の受験ブログ

理系東大受験における模試と学習計画

筆者紹介、
河合本郷→一橋経済→駿台→東大理二。
○東大の難易度と出願戦略

まず、東京大学の試験難易度は、2017年度から短調増加してる科目が多いです。特に理科は、2017年度より昔のを【150分】セットで演習する価値は薄いと言えます。特に物理の増加が著しい。(分量的な問題で、120分くらいに短縮するとよい)また、数学は、6題20問で一見一般的な目標点である60点くらい簡単に見えそうですが、近年難易度が上昇し、露骨な易問が排除され、さらに上位層のやらかしもまちまちあります。国語は採点ブレブレですし、英語は量が増えすぎ時間内に終わらせるのが厳しいです。つまり、東大の試験難易度が上がりすぎボーダー付近の線引きが曖昧になってきていると感じます。

次に科類について。
僕は理3には言及できる立場にはいないので控えます。理一か理ニかをフォーカスして喋りますね。例年理科一類は、工学部、理科二類は生物系、薬学系がメイン進学先となりますが、理系的素養は理一が強くかつ情報、IT系がどんどん人気となっているため、合格最低点や人気は、理1と理3のギャップが狭まり、理1と理2が離れる状況ができています。
例年12ー25点程度差が出ますが、理一に落ち理二なら受かっていたという人が毎回400人くらいザラに存在します。東大に落ちると旧帝、早慶、一橋後期くらいしか選択肢がない中、あまり成績に余裕のない(後述)人は出願をどうするか真剣に考えるべきです。 
但し理科二類はかなり進学振り分けが厳しい。テスト期間どころか出席や課題にも気を遣わないと経済、工、理学部など夢またの夢。生半可な気持ちだと訳分からん農学部の底辺学科や文学部しか行けるところがない。また、教授運ゲーで点数が決まるので入試ほど楽じゃない。行きたい学部や学科が決まっているなら理科一類を強くお勧めする。
(参考)工学部のうち、システム創成AB、マテリアル工学、都市工学環境コース以外は理二からの進学はかなり厳しいと考えてもらって良いと思う。経験則的にだが、言語ができないなら進振りに期待するのはやめるべき。
○東大模試について
受験生の間はこれがペースメーカーとなります。入手法や特徴についてです。
まず、模試の判定について。
AからEまであり、(ただし河合塾はDがmin)Aほどよいです。現役生は夏C、秋Bあればかなり強いでしょう。浪人生は、現役生から逃げる立場な以上毎回Aを取らなければなりません。さらに、理科一類を志望する方は、理科三類を仮想敵にし、理3B判定付近が安定すると良いでしょう。
理一ボーダー付近はかなり入れ替わり、危険です。
駿台でもかなりの割合で理一よりも理二を薦められるかなあ。
⭐︎河合塾東大オープン (おすすめ度4/5)
作問はかなり去年の形式、傾向を踏襲しつくられます。よって浪人が他より有利。難易度はかなり適正。教育価値の高い問題。
⭐︎駿台実戦 (5/5)
駿台の講師が自分が東京大学だと思って作問題しているため、平均点が極端に低かったりする というのがこれまでの通説だった。
が、2021年度からの東大本試験が暴走難易度と化しているのを踏まえると実はこの模試に時代が追いついてきたのでは?と言える。
鉄緑界隈や、地方の人間も大体この模試だけは受けるので、母集団は一番本番に近く客観的評価もしやすいでしょう。
⭐︎代ゼミ東大プレ (3/5)
セット自体は夏からかなりイカした問題を用意してくれかなり演習価値が高いうえ、受験料が安い。現役生は基礎なき演習で成績崩壊するのだけはまずいのでまずは実戦、OPだけで十分。浪人は受けよう。但し理科が簡単すぎたり英語が秋だけ簡単すぎたり難易度の乖離がある。
⭐︎東進本番レベル模試 (3.5/5 最終回5/5)
1年4回直前期実施ありと差別化。第1回はかなり理科と英語の難易度が落とされているが、第2、3回は本番レベル最終は本誌を越える難易度。過去問の入手難易度が高く、現役率が高いため順位は高く出やすい傾向にある。
最終回は直前期唯一の模試だから絶対受けたい。
⭐︎過去問の入手方法
まずは書店で
駿台 数学6年 英語6年 理科3年 国語5年
※残念なのは夏又は秋6「年」の過去問で最新年度のものに欠損があること。
河合 全科目2年(計4セット)
代ゼミ 理科以外 3年 (6セット)理科 2年(4セット)
の過去問集を入手しよう。
東進は市販なしのうえ、過去のセットも十分価値が高いので、メルカリ、ヤフオクで購入しよう。
例えば本レは1年分(4回分)4000-5000円で購入できます。自分は直前期15回くらいまとめ買いして解き散らかしました。
○最後に
とにかくいっぱい演習してください。あと科類は真剣に決めよう。生半可な覚悟だと地獄見ます。